HOME > サービス

サービス

企業を活性化する、タウ マーケティング コンサルタンツのサービス

タウ マーケティング コンサルタンツは、企業のマーケティング活動全般のコンサルティングを遂行します。マーケティング課題は個々の企業によって、その種類も考え方も習熟度も異なります。
タウ マーケティング コンサルタンツは、貴社の課題を定型化するのではなく、貴社独自の状況を完全に理解したうえで、最善の方法をご提案いたします。まずはEメールかお電話でお気軽お問い合せください。
お問い合わせはこちら


特徴

タウマーケティングコンサルタンツは、すべてのプロジェクトを田中義啓が直接リードし、品質管理を行う個人事務所です。
経営層、管理層の真のパートナーとして、きめ細かい対応と大胆な提案を通じて、顧客企業の成功を支援します。特に以下のような課題をお持ちの企業様には最適です。

経営課題は明確であるにもにもかかわらず、人材面や組織面で具体的な戦略や施策の立案が困難な企業様
コンサルティングファームの対価が高すぎるとお感じの企業様
コンサルティングファームの品質やスキルに疑問を感じている企業様
自社の問題点や課題、強みなどを客観的にみたうえで、新規事業やサービスを開発したいとお考えの企業様
インターネットをマーケティングにフル活用すべきだとお考えの企業様
自社の強みであるブランドを客観的な指標で価値算定したい、あるいは将来的に資産計上することをご検討の企業様
広告会社の企画や提案に不安を感じている企業様
マーケティングベンダーや広告会社に、自社の意図が十分に反映されずにお困りの企業様
新しいベンダーを選定するにあたり、自社に適合した企業を広い視野で探し出したいとお考えの企業様
自社組織や人材をできるだけ活用し、コンサルティングファームにはプロジェクトマネジメントを依頼したいとお考えの企業様

ネットビジネス開発コンサルティング

既存ビジネスのインターネット化による成長戦略の開発から、実行プロジェクトのマネジメントまでを一貫して支援します。


サービス内容

インターネットビジネス開発に関するプロジェクトマネジメント
インターネット展開を検討する上でのフィージビリティ調査
ビジネスのインターネット移行戦略開発支援(デジタルトランスフォーメーション)
インターネットビジネスの経営戦略開発支援
事業計画立案



弊社コンサルタントの過去実績

アパレルSPA/ネット専用新ブランド開発及びECサイト設計
メディアコングロマリット企業/ インターネット新サービスコンセプト開発
自動車メーカー/ B2Bサービスプラットフォーム、Web戦略開発
オンライン銀行/取引サイトの技術コンサルティング

新サービス・新製品のコンセプト開発

貴社のビジネスアイデアをもとに、競争力のあるサービス・製品コンセプトを開発し、No.1戦略の立案と実行をサポートします。


サービス内容

コンセプト開発に関するプロジェクトマネジメント
自社の技術や知財を生かした、新サービス・新製品のコンセプト開発
既存サービス・製品のコンセプト再開発による再生戦略
新製品・新サービスの受容調査、ブラッシュアップ
新サービス・新製品のマーケティング計画立案



弊社コンサルタントの過去実績

家電メーカー/ブロードバンド映像配信の新サービスコンセプト&プロトタイプ開発
メディア&エンターテイメント企業/携帯コミュニティ、新サービスコンセプト開発
メディアコングロマリット企業/ インターネット新サービスコンセプト開発
食品メーカー/新製品コンセプト開発及びコミュニケーションデザイン
外資系製薬会社/スイッチOTC新製品コンセプト開発

ソーシャルコミュニケーションの効果測定

ソーシャルメディアコミュニケーションによるブランドロイヤリティ強化、セールス貢献度などのマーケティング効果を、独自の調査手法によって明らかにします。

サービス内容
対象ブランドのファンやフォロワーと、等質の非ファンや非フォロワーとの差異をインターネット・アンケート調査から測定
調査対象となるファンやフォロワーのソーシャルメディア内での行動(エンゲージメント)を数値化し、ソーシャルエンゲージメントの強さとブランディング/セールスとの関係を測定
ファンやフォロワーになる以前と以降の意識・態度を比較することで、ソーシャルコミュニケーションによる意識・態度変容の種類、変容の大きさを測定
弊社コンサルタントの過去実績
大手旅行会社/ソーシャルコミュニケーションの効果測定


出力データ例:

エンゲージメント指数VS年間購入額 購入意向等とエンゲージメントの関係

ソーシャルファンと非ファンの年間利用頻度比較

ソーシャルファンと非ファンの年間利用頻度比較

ユーザー態度へのエンゲージメントの影響度

ユーザー態度へのエンゲージメントの影響度

基本メニュー

調査手法: インターネット調査とソーシャルグラフ、インタレストグラフの統合調査
対象ソーシャルメディア: Facebook
調査サンプル数: ファン/フォロワー500ss、非ファン/非フォロワー500ss
アプリカスタマイズ: インターネット調査とグラフの結合
調査設計カスタマイズ: 全10問程度のテンプレートを基本に個別最適化
成果物(データ納品): トップラインレポート、報告書、GT表、クロス集計表
報告会/討論会: 調査結果及び提言の詳細説明
期間: キックオフ~納品まで約2か月
料金: 150万円~(消費税別)

*料金はご要望を精査し、基本メニューとの差額分を算出した上で個別にお見積もりいたします。Facebook以外のソーシャルメディアにも対応可能ですが、別途開発費用が発生します。実査機関は弊社推薦の調査会社と別途ご契約いただきます(実査機関ご指定の場合はご相談ください)。


ソーシャル効果評価サーベイの特徴

本サーベイは、同じ被験者に対しアンケート調査の回答と、本人了解を得た上でソーシャルメディア内での行動履歴(インタレストグラフ)を取得し、それらを統合データとして分析することで、従来の調査に比べて格段にリアリティのある実態把握が可能になります。さらにその結果と、等質(類似した被験者グループ)の非ファンと比較することで、ソーシャルファンと非ファン、さらにファンについてはソーシャルエンゲージメントの強さによるブランディング効果やセールスエンド―ス効果を明らかにすることができます。

お問い合わせはこちら

 

「ソーシャル効果評価サーベイ」はタウマーケティングコンサルタンツ㈱とスマートシェア㈱が共同でご提供します。

インタラクティブマーケティング

顧客コミュニティとのダイレクトなコミュニケーションで、マーケティングを深く、速く、効率的に進化させます。


サービス内容

インタラクティブマーケティングに関するプロジェクトマネジメント
マーケティングROIモデルの開発
マーケティングWebサイトのパフォーマンス調査と改善策立案
インターネット広告施策のパフォーマンス診断
戦略的マーケティングサイトの構築



弊社コンサルタントの過去実績

オンライン損保/マーケティングROIの改善プログラム策定
自動車メーカー/ B2Bサービスプラットフォームの開発と集客マーケティング施策の立案
家電メーカー/ B2Bブランドリニューアル(複数ブランドの統合)とCRM戦略の立案
PCメーカー/ネット広告(メディア&クリエイティブ)の基本戦略再開発

マーケティングコスト削減

マーケティングコストは施策レベルでは削減できません。戦略レベルの発想転換から効率的なプログラムを開発し、より高い効果とより大きなコスト削減の両立を狙います。


サービス内容

マーケティングコスト削減に関するプロジェクトマネジメント
現行ROIの監査、分析
マーケティングコスト削減プログラムの策定
マーケティングベンダーの管理代行
コスト削減効果の評価と改善策立案

コミュニケーション・デザイン

顧客の行動を科学する、メディアありきではなく消費行動とブランド特性から最も効率的な「効く」コミュニケーション手法を開発します。


サービス内容

コミュニケーション・デザインに関するプロジェクトマネジメント
現行コミュニケーション戦略の監査、分析
クリエイティブメディア(新しいマーケティングメディアの着想、開発)
ユーザーシナリオに基づく戦略的コミュニケーション・デザインの設計
マーケティングのパフォーマンス評価指標開発



弊社コンサルタントの過去実績

大手小売企業/VI開発及びブランドコミュニケーションの戦略開発
食品メーカー/ 新製品開発及びインターネットを核にしたコミュニケーションデザイン
エンターテイメント公益法人/国際イベントのリノベーションコンサルティング
家電メーカー/B2Bブランドのコミュニケーションデザイン戦略の策定

ブランド価値評価・ブランド戦略

ブランドの資産価値に着目し、経営判断に役立つブランド強化戦略を策定します。


サービス内容

ブランド価値評価・ブランド戦略に関するプロジェクトマネジメント
新ブランド開発、ブランドのリニューアル
各種ブランド調査の計画、実施支援
ブランドコミュニケーション戦略の策定
ブランド価値評価モデルの開発・運用



弊社コンサルタントの過去実績

家電メーカー/コーポレートブランド価値評価
大手流通/ CI・VIの再開発
自動車メーカー/ グローバルブランド管理の支援
コンテンツプロバイダー/ステーションコンセプト開発及びCI・VI開発
アパレル業界公益法人/海外向けブランドコミュニケーションコンサルティング

マーケティングベンダーサーチ

貴社のビジネスを完全理解した上で、最適なマーケティングベンダーの選定を支援します。


サービス内容

マーケティングベンダーサーチに関するプロジェクトマネジメント
マーケティングブリーフの策定支援
ベンダー設定コンペティションの実施、審査の支援
マーケティングベンダーのパフォーマンスレビュー
マーケティングベンダーの管理



カバー領域

広告会社、クリエイティブブティック (海外ベンダーにも対応)
Webプロダクション、SI、受託開発企業 (海外ベンダーにも対応)
コンサルティングファーム、調査会社、シンクタンク (海外ベンダーにも対応)
ECバックヤード企業
その他(メディア、印刷会社、SP会社等々)

企業研修/トレーニング

最新のマーケティング情報を社員研修にお役立てください。


サービス内容(主要テーマ例)

インターネットビジネス企画
B2B企業のWEBコミュニケーション
ソーシャルメディア
統合マーケティング、コミュニケーションデザイン
ブランディング



サービス内容(研修形式)

座学形式またはワークショップ
2時間程度のスポット研修から定期研修まで対応可能



弊社コンサルタントの過去実績

自動車メーカー/ソーシャルメディアの有効活用について
B2Bメーカー/ Web戦略の構築手法
学校法人/ Webマーケティングの最新情報と応用法
精密機器メーカー/効果的なブランド戦略について
広告会社/インターネットサービスの品質向上について

マーケティング診断

「自社の問題は認識しているが、課題や優先順位が未整理で対応が遅れている」、「マーケティングの問題を可視化したい」、こうした企業様に向けてタウ マーケティング コンサルタンツでは、クイックオーディット(簡易監査)を中心とした「マーケティング診断」サービスを提供しています。
また、本サービスはまだタウ マーケティング コンサルタンツをご利用頂いていない企業様にとって、その効果的な起用法をご検討いただく材料ともなります。ぜひ、お気軽にお問い合せください。


サービス概要

期間・料金:
約3週間、料金はサービス内容の確定後にお見積りいたします

サービス内容(事前打ち合わせによって変更させていただく場合がございます):
オーバービューインタビュー(現状把握の討論)
既存データ、資料の解析(外部統計資料を含む)
キーパーソンへのインタビュー(3名以内)
ワークショップ(半日、1回)
プレゼンテーション(文書納品)

*「マーケティング診断」はトライアルサービスですので、ご利用は1社につき1度までとさせていただきます。また事前のお打ち合わせ結果によってご利用頂けないこともございますのでご了承ください。

お問い合わせ

こちらよりお問い合せください。
24時間以内にご連絡申し上げます。

menu